AYAKA先生
(AKバトンスクール代表/児童養護施設 管理栄養士)
出身地:熊谷市
学歴:
埼玉県栄養専門学校栄養士養成課程(首席卒業)
女子栄養大学栄養学部 栄養学学士
◎主な資格
●管理栄養士(日本栄養士会会員、食育の会会員)
●中学校・高等学校教諭第一種免許状(家庭)
●厚生労働省認定
日本栄養士会災害支援チームリーダー(JDA-DAT)
公益財団法人 国際医療技術財団上級者資格
◎その他食に関する資格
●食育栄養インストラクター
●ジュニアアスリートフードマイスター
●食生活アドバイザー
◎その他経歴・資格(※趣味の領域…)
●ダンス(総合)歴15年
●英検2級
●漢検2級
●普通救命資格
~経歴~
・19~22歳までアメリカ(カリフォルニア州)、オーストラリア(ケアンズ)、ニュージランド(オークランド)に留学
・帰国後、日本国内大手カルチャースクールのダンス&英語講師になる
・県内某Jリーグチームでパフォーマンス
・2008年7月AKバトンスクール設立
バトン以外にも、バレエやチア、ジャズ、HIPHOPの経験からクラスに導入
・2011年4月~2012年3月迄 東北震災ボランティア活動
【2013年】
6月 ジュニアアスリートフードマイスター資格取得
11月 食生活アドバイザー資格取得
【2014年】
4月 埼玉県栄養専門学校栄養士養成課程入学
8月 熊谷市内某保育施設・老人福祉施設にて食事補助ボランティア
11月 熊谷ドームにて埼玉県栄養士会栄養指導助手
【2015年】
3月 日比谷公園にて震災復興イベントに参加。宮城県亘理町いちごレシピをPR
7月 児童養護施設勤務開始
11月 熊谷ドームにて埼玉県栄養士会指導助手
【2016年】
2月 全国栄養士認定試験(全国78位/2042人中)
食育栄養インストラクター資格取得
スポーツ栄養講習修了
3月 埼玉県栄養専門学校栄養士養成課程首席卒業
4月 児童養護施設栄養士業務開始
6月 厚生省認定日本栄養士会災害支援チーム(JDA-DAT)合格
熊谷市歯科医師会主催 虫歯予防栄養指導
9月 日本栄養士会災害支援チームリーダー(JDA-DAT)訓練開始
11月 熊谷ドームにて埼玉県栄養士会一般向け栄養指導
【2017年】
1月 JICA東京にて公益財団法人 国際医療技術財団 上級者コース修了
3月 厚生省認定JDA-DATリーダーとし、埼玉県栄養士会本部で講演
6月 熊谷市歯科医師会主催 虫歯予防栄養指導
11月 熊谷ドームにて埼玉県栄養士会一般栄養指導
12月 漢字検定2級一発合格!
【2018年】
4月 女子栄養大学栄養学部3年次編入学(教職課程)
【2020年】
3月 女子栄養大学栄養学部卒業(栄養学学士) 第一種家庭科教員免許取得
管理栄養士国家試験合格!
2017年12月
漢検2級
一発合格しました~♪
こどもの時から“文武両道”がモットー!
教養がない先生にこどもは預けたくないと思いますので日々精進してます!
英検2級は学生時代にすでに取得済なのでこれで2級ダブルライセンスとなりました♪^^
(次は数検?数学はちょっと…^^;)
2016年9月
全国選抜日本栄養士会災害支援チームリーダー(JDA-DAT)の選考に合格しました!
通常、栄養士歴5年以上でないと応募すらできませんでしたが、私自身の東北での災害支援経験を伝え懇願し、応募させていただいたところ、一次審査の埼玉県栄養士会の書類審査を通過、県推薦状をいただき、日本栄養士会の二次審査通過のご連絡をいただきました!このチームが東日本大震災をきっかけに立ちあがったことから、私の東北でのリアルな活動報告が伝わっていただけたのかと思います。
2016年3月
栄養士養成科2年間の成績が発表され
首席卒業をし栄養士免許取得することができました。
学んだことを社会で活かすことが先生方や学校への恩返しと思っております。2016年4月からは以前より勤めていた児童養護施設で栄養士として新たに勤務をスタートさせていただきます。
☆ご報告☆
栄養士認定試験
【A判定合格】
食育栄養インストラクターの資格を+αで取得しました☆
全国の専門生2042人中78位!
14科目偏差値69.8!
応援してくれた皆様ありがとうございました。
勉強は大変な時もありますがそれを乗り越えるから患者さんが私たち医療従事者に大切な命を預けてくれる。教科書のその先にある、これから出会うたくさんの人々に寄り添える
栄養士になれるようにこれからも日々精進してまいります!
スポーツで根幹となる私たちの身体は毎日の食事が基本となっています。
正しい食事を摂ることもトレーニングの一つとしてサポートします!
☆知識だけではなく、実際に長年アスリートとしての経験があるからこそ、スポーツをする人の気持ちに寄り添える栄養指導が行えます☆
指導方針
大人にとっての❝良い先生❞ではなく
こどもにとっての❝良い先生❞であること